私がアフィリエイトを始めてから、今の現状までの実況をしたいと思います。

きっかけ…

つい最近まで、アフィリエイトのアの字も知りませんでした。ある日、以前通信教育を受けていた会社からのダイレクトメールで初めて知ったんですが、あまりの値段に愕然。興味を持ったものの、我が家にはそんな資金はなく悩んだ末、独学で勉強する決意をしました。


最初は…

インターネットで検索してみたのですが、なかなかこれだ!というのにも巡り合わず(掲示板では否定的な意見の方が多かった。)、本屋でいろいろ探したところ、こんなに簡単アフィリエイトでお小遣い稼ぎという本に出会いました。それは、初心者の私にはとても理解しやすくて、アフィリエイトの仕組みもよくわかったつもりです。今でもたまに見ます。


サイト作り

今まで、簡単なパソコン操作する程度だった私にサイト(ホームページ)作りってチンプンカンプン。またまた本屋さんに行って本探し。これだ!と思って購入した本は『ホームページビルダーV9』というもので、いえに帰って「さてさて…」と本をみながら、パソコンに向かっていたんですが、おかしいことに本通りにはいかず、弟(彼はパソコン関連の仕事をしている)に相談すると、「ビルダーってソフトのことやで。本を間違ってる。」との指摘!そうなんです。ホームページビルダーとは、ホームページを作成するソフトのことだったんです。せっかく買ったのですが、ビルダーってカツカツ生活中の私には高くて手がでません。諦めながら、ビルダーのサイトをのぞいていたら(未練たらしいですよね)、体験版の文字が早速ダウンロードしてみることにしました。心は妙にドキドキしながら、本と体験版を開いてみると、当たり前なんですが全く一緒(笑)それで、とりあえず作ってみました。が、想像以上に難しくセンスのいることなんだと気付きました。使える機能は体験版なので限られているし、購入を検討しましたが、やっぱり高いんです。そうこうしているうちに使用期限(一ヶ月)があっという間にきてしまい使用できなくなりました。 そして、試作品が出来上がったものの納得はいかず、さらに一週間悩んで自分でプログラムを組むことにしました。本屋さんを二日ほどまわり、納得のいく本をみつけました。ホームページ作成の本ってなかなかないんです。(この地域だけかな?)『ゼロからのホームページ作り』という本なんですが、とてもわかりやすかったです。そして、試行錯誤の一週間でした。子供が寝てからなので、始めるのは夜中。気がつくと朝になっていたこともしばしば。途中で挫折しそうにもなりましたが、なんとかサイトが完成しました。


ECサイトとの提携

サイトの公開のあとは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しないといけません。ASPといってもたくさんの種類があって、どこを選んでいいのかさっぱりわかりませんでした。とりあえず、登録後すぐに使用できる、『アマゾン』に登録。『こんなに〜』にも載っているんですが、メインを決められず悩んでいて、また本屋で物色。すると『はじめてでも確実に収入が上がるアフィリエイト』という本が目に入って、即購入。いろんなかたの体験談で、朝まで読みました。目からうろこ。サイトを立ち上げただけではダメ。努力の積み重ね。ほとんどのかたがそういっていました。次の日、早速『リンクシェア』にダメ元で申請を出しました。それからドキドキで待っていると、登録の通知。めちゃめちゃうれしかったです。その後しばらくは、他のアフィリエイターのサイトを見てまわりました。すると、違うんです!!全然。これではダメだと直感し、すぐにリニューアルにとりかかりました。丸二日ほぼ徹夜したかいがあって、それなりに納得のいくサイトが完成しました。と同時に提携してくれるサイトが増えてきて、リニューアルは正解だったと確信しました。


足踏み…

アフィリエイトをはじめてみると、全くと言っていいほど訪問者がいないんです。SEO(検索エンジン最適化)対策しないといけないってわかってるんですけど、なにをどうすれば…相互リンク?何それ?状態。四苦八苦しながら、少しずつ訪問者が増えてきているような感じです。一ヶ月過ぎてもまだ収入はゼロ。最低でも半年は我慢らしいので、この調子で地道にやっていきます。


アクセスアップ

なかなかアクセス数が増えないので、いろいろ調べて試してみました。
@検索エンジンに登録。
A相互リンクをお願いする。
BSEO
C訪問したサイトの掲示板に足跡を残す。
Dランキングに参加する。

@は一発太郎を利用して登録しました。一発太郎はたくさんある検索エンジンに一括登録してくれるサイトです。一社一社すると面倒な登録も、一発太郎だと、一回ですむので楽です。
Aの相互リンクですが、これは私は下手なのか、個人で頼んでみたのですがうまくいきませんでした。WEBリンクや、簡単相互リンクなどに登録するのがおすすめです。同じ系統のサイトがすぐに見つかるので、相互リンクの相手を探すのが楽です。
BSEOとは、検索エンジン対策のことです。検索エンジンに登録すると検索に自分のサイトがうまくヒットするか?仮にヒットしても、上位にランクされるかどうか?が重要になってきます。SEOは簡単なようで奥が深いので私もまだ試行錯誤・手探り状態なので、もっと勉強してから紹介します。
Cはその通りで、訪問したサイトの掲示板などに、コメントとURLを残します。すると、その掲示板を見た人が興味を持ったらアクセスしてくれるというわけです。地道ですがやってみた感じは結構有効だと思います。
D他のサイトをいろいろ見ていると、ランキングに参加しているところが多いことに気付きました。そこで、先日ランキングを探して登録してみました。結果はまだでていないので、後日報告しますね。
私はブログ携帯サイトを立ち上げてこの『カツカツ生活』サイトとリンクしたり、紹介しています。これも有効ではないでしょうか?アフィリエイトを初めて2ヶ月がすぎました。アクセス数とクリック数は増えてきましたが、肝心な購入につながらないので、また、いろいろ見直していこうと思います。


携帯アフィリエイト

PCサイトで足踏み中の私は前々から気になっていた携帯でのアフィリエイトをすることにしました。携帯アフィリエイトでのメリットは、いちいちPCを立ち上げなくても携帯から簡単にサイトにアクセスしてもらえることです。結構何気なく見ちゃうんですよね。自分にも経験あります。さて、まず携帯ホームページの作り方から入らなければいけませんでした。結構、モバイル(携帯)用のHP作成が簡単に作れる無料のサイトがたくさんあって、その中からひとつ選んで早速作ってみました。意外に簡単にできたんですが、PCとモバイルの違いなのか、それともそのサイトの特性なのか、ページからページへのリンクがうまくできなくて、他の方法を検討することに…。私が持っている携帯がauなので、auで調べるとあるもんですね!au専門のHP作成ソフトが、無料でダウンロードできるんです。ところが、auは他社と違って仕組みが違うようで、他社では閲覧できなくなってしまうことがあったり、ECサイトもauと@モードで分けていることが多くて。@モード対象にしているサイトが結構多いので、せっかく作ったんですが断念しました。行き着いた結論はPCで携帯で閲覧できるサイズで作成することでした。これなら、どのメーカーの携帯でも閲覧できます。そして、今現在進行中の携帯サイトはPCで作成してます。携帯サイトでモバイル用の検索サイトに登録しようとしましたが、商用不可のところが多くて、アフィリエイトサイトでの登録は難しいようです。


足踏み その2

アフィリエイトを初めてから、5ヶ月が経ちました。正直にいいますが、収入はいまだゼロです。アクセス数は毎日アップしてます。リピーターも何人かいますが、購入には至ってません。先日、誰かのブログに書いてあったのですが、「インターネットは情報を収集するために使用する人が多い。物を購入する目的の人は少ない。」と…。確かにそうですよね。私自身を思い返すと、その商品の情報だけを知りたくて検索し、情報を得れば満足してハイさよなら〜!ってな感じでした。おまけに最近はテレビで簡単に始められるアフィリエイト!として何度も紹介されているので、商売敵はかなりのペースで増えているはず…ASPの数も決まってるので、当然私が登録しているASPの利用者も多いと思う。最近はECサイトとの提携の審査も以前より日数がかかるようになってしまった。たぶん申請者が多いんだろうなぁ。なんて思ってはみるものの、毎回更新に頭を悩ませている。こんな思いを他の人はしているのだろうか?こんなに気軽でできない仕事はないと思う。私は趣味と実益を兼ねてしているから、続けられているものの、趣味でない人ならアフィリエイトは苦痛だと思う。近々、サイトをリニューアルするつもりだけど、それで以前よりよくなるかどうかまた報告します。


やっと!

8ヶ月目にしてやっと購入者がありました。購入してくれた方ありがとうございます。でも、アフィリエイターに入ってくる収入は微々たるもので、売り上げ合計額が2万円ちょいに対して、千円満たない額の収入になります。正直な感想はかなり苦労して時間を作ってサイトを更新してるのに、成果があったとはいえこの収入。これをメインに考えるとやっぱり、割りにあわないなぁ…というところです。今後の課題はリピーターを増やすこと。さらに勉強します。




アフィリエイトを始めるなら…



TOPへ
inserted by FC2 system