断乳

私はちょうど2歳あきぐらいで二人目が欲しかったので、息子が1歳になった日に断乳を決意しました。
母乳が出ている間は子宮の中が活発に収縮するらしく、妊娠は難しいそうです。
また、妊娠しても流産しやすいとに書いてあったので、
まだ、だくさんでていたし、おっぱいをあげるとすぐに寝てくれたし、グズってもおっぱいでごまかせたので、
楽だったんですが、勇気を出して1歳の誕生日の夜から早速始めました。寝る前にたっぷり麦茶を飲ませ、歌を歌って、
背中をトントンすると、すぐに就寝。拍子抜けでした…。と同時に寂しさがこみあげてきて、ちょっと泣いちゃいました。
でも、厳しいのはそれからでした。おっぱいがパンパンに張って、痛いのなんのって…痛みで三日眠れませんでした。
しぼると母乳が生産されるので、しぼらないようにしましたが、あまりの痛さにトイレで少ししぼりました。
少し楽になりましたが、しばらくするとまた痛みが襲ってきました。痛みが完全になくなるまで1週間はかかったでしょうか。
それから、母乳が止まるまで約ひと月かかりました。



TOPへ
inserted by FC2 system