断乳A

娘は体が弱く病気ばかりでした。だから、離乳食も遅くて1歳過ぎても食べるものはご飯のみ。
1歳半検診のときに相談したら、「離乳食が遅かったからですよ。おっぱい飲んでるなら、栄養面では心配しなくて大丈夫です。そのうち、いろんな味を覚えてきますよ。そんなわけですし、断乳も無理にしないほうがいいですね。」
と言ってもらい、気が楽になりました。そんなわけで、ズルズルと3歳になり、さすがにちょっと焦ってました。夜泣きもひどく(授乳中は夜泣きするんですよ)、一大決心するも、爆泣きに私が耐えられず、さらにズルズル…
その日は突然やってきました。3歳になった年の12月にインフルエンザにかかって、食欲が激減。おっぱいさえも受け付けず、イオン飲料水ばかり飲んでいました。すると、インフルエンザが治ったあと、あれほど執着していたおっぱいをすっかり忘れていて、そのまま過ごすこと1週間。
断乳に成功しました!あまりにあっけない幕切れに拍子抜け。今回も断乳後2日は張って痛くて、止まるのに1ヶ月かかりました。



TOPへ
inserted by FC2 system