3度の子供の入院を経験を、皆様のお役に立てられたらと思います。

入院初日

入院は思いがけずやってきます。

息子1回(1歳半のとき)、娘2回(4ヶ月と2歳10ヶ月のとき)に入院したんですが、どれも共通してるのは、朝診察に行ってそのまま入院を宣告されることです。
病院に行く際には、着替えとオムツは必需品です。が、入院になる場合は点滴をしっぱなしなので、オムツの替えはとにかくたくさん必要です。息子のときは3枚しか持って行ってなくて、病室が決まってから買いに走りました。

初日は、親も心の準備ができてないので、とくに初めての入院の場合、勝手がわからなくて親子ともにかなりストレスがかかります。

病室が決まって案内されたときに、看護師さんからの説明があります。質問などはこのときに全部しておくことをおすすめします。
あとになると、しにくい疑問もあるし、最初は快く教えてくれるんですが、看護師さんが忙しそうにバタバタしてると、なかなか聞き出しにくいし、中には聞きにくい人もいるので、最初に疑問に思ったことは聞いておくのがベストです。


お金がかかったこと

乳児は基本的にお金はかかりませんが、意外にかかるのが備品。とくに急な入院のときは、身の回りのものを売店などで買い揃えることになります。

@おはし・スプーンなど
Aはぶらし
Bオムツ
C飲料水
D筆記用具
E付添い人の食事
F時間つぶしのもの(雑誌など)

@は病院の食事にはお箸などがありません。各自用意することになってます。
@ABDは、すぐに取りに帰れない状況ならば、必需品なので購入することになってしまいます。
CEは付き添い人の分の食事はでない(ところが多い)ので、毎回購入することになります。
Fはだいたい症状が落ち着いてくると、親も子も時間をもてあまします。そんなときは手近に幼児雑誌や簡単なおもちゃがあると重宝します。



退院時

退院時のことで一番気になるのは、謝礼だと思います。たいていの病院はどんな品物の謝礼も断られます。なので、看護師さんに丁寧な挨拶をして、退室時もナースステーションに声をかけるだけでいいと思います。


TOPへ
inserted by FC2 system