幼稚園でお悩みのかたがたくさんいると思います。私もその一人でした。参考になるかどうかわかりませんが、その経験を少しでも役に立てたらと思います。

最初に…

最初にしたのは、情報収集。期間は3月から8月にかけて。これがなかなか難しいですよね。私は引っ越したばかりで、近所に友人知人がいなかったので、どうしようかかなり悩みましたが、以下の方法で情報収集をしました。

@公園のママさんたち
Aインターネット

@は、休日や夕方など、幼稚園児のお母さんや、小学校低学年のお母さんをターゲット(言葉が悪いですが)にして、あちこちの幼稚園の評判を聞きました。
「どこの幼稚園ですか?」
「今度幼稚園なんですが、どこがいいかわからなくて…」
「どこの幼稚園ですか?私の子供も考えてるんですけど、通ってる幼稚園どうですか?」などと、声をかけました。
結構、皆さん親切に教えてくれます。知ってる人であれば、他の幼稚園情報なども教えてくれるので、おすすめです。

A市のホームページに公立幼稚園・私立幼稚園の名前がたいてい記載されてます。と、同時にHPの有無も書いてあるところがほとんどで、幼稚園のHPで雰囲気をつかむのもいいと思います。

ここで注意しないといけないのが、自分の子供が通ってる幼稚園のことは、絶対(ほとんど)悪く言わないということです。


情報収集の次は…

ある程度評判を聞いたら、次は実際に足を運んでみましょう!
自分の子供が楽しんで通えるか?ということを重視して、評判やインターネットだけではわからない雰囲気を確認することは、とても大事です。

たいていの幼稚園は園庭開放をしています。事前に電話で開放の有無や開放の時間を確認しておくといいですよ。
幼稚園によっては、事前に連絡を入れて、中を見学させてくれたりします。それもおすすめです。


公立と私立を悩んでる人へ

それぞれの幼稚園のメリット・デメリットを書き出してみました。あくまでも、私の意見です。

・公立幼稚園のメリット
  月謝が安い。
  常に体を動かしてのびのびとしてる。
  親が参加の行事が多く、親同士が仲良くなれる。

・公立幼稚園のデメリット
  お弁当
  延長保育がない
  迎えの時間が早い。
  親参加の行事が多く、下の子がいる人はちょっとしんどいときがある。

・私立幼稚園のメリット   バス通園ができる。
  延長保育がある。
  英語や体操などのお勉強の授業がある
  給食
・私立幼稚園のデメリット
  枠がきっちりしていて、幼児には窮屈なところがある。
  月謝が高い。(一応補助は出ます)
  幼稚園が仕切るので、親には閉鎖的。
  ついていけないとおいていかれる

反対意見もあると思いますが、これらは、あくまでも私の見解です。最後はやはり自分の目と耳で確認することをおすすめします。


TOPへ
inserted by FC2 system