ずぼらな私の節約術



雑誌や商品の懸賞
私はよく懸賞に応募します。当たれば儲けもんってな感じですが…これがたま〜に当たるんですよね。調理セットや食器、ゲームに本、人形など…手間はかかりますが当たればうれしいですね☆最近は【懸賞パズルサイト】パクロスオンラインにはまってます。元々パズルが大好きで、かといって雑誌を買ってもやらないことのほうが多いし、切手代も馬鹿にならない。そこで、たまたまこのサイトをみつけて、即登録。月額315円ですが、雑誌を買うと500円はくだらないので、損はないと思います。どうせ当たらないと思って、応募したら、これがまた結構な当選率で、始めてから半年近くですが、すでに500円の図書カードが3回も当たりました。楽しめて懸賞もできて、しかも自宅でってところが、ずぼらな私にぴったりです☆


モニター
モニター登録をして3年ちょっと。たまに、洗剤やオムツのモニターのお声がかかり、その間は使い放題なのでお得。たまにくるアンケートには図書カードもついていて、おまけにポイントも加算される。年間にすると、3千〜5千円ほどになるんじゃないでしょうか。いつも、図書カードを貯めて子供の絵本を購入してます。始めた頃より報酬は減りましたが、それでもなかなかお得です☆


試供品
実に侮れないのが試供品!ティッシュはもちろん、あぶらとり紙、歯ブラシ、ウェットティッシュ、ビール、シャンプー、柔軟剤、温泉の元などなど。いつも子供をだしにたくさんいただきます!!みつけたときは必ずゲット!お得感ありありです☆


ポイント
意外と馬鹿にできないのがポイント。こまめにポイントを貯めると、塵も積もれば…ではないですが、結構なポイント数に!おすすめは現金換金のもの。ポイント倍の日(店によってまちまちですが、2倍〜5倍。良いところだと10倍、20倍の日を設けてるところがあります。)は必ず利用してます。もちろん必要なものだけですが…。先日は某スーパーのポイントが気がつけば、4千円越え。子供たちの物を購入。その後3千円以上になるたびに、ちょこちょこ使ってます。お得感ありありです♪金券もいいですよね☆お得なお店は『倍の日があること』『最低でも100円〜200円で1ポイントをつけてくれる』これが必須条件です☆


三井住友カード


ガス代
他の家庭と比べると、我が家はガス代が安いようです。その差を考えてみました。床暖房もつけているし、普通に料理もする。料理時に電子レンジや土鍋をよく利用するからかな?旦那がガス代より電気代のほうが安いって言ってるので、やっぱり電子レンジのおかげかもしれない。イモ類もゆがくよりもレンジで。鶏肉や豚肉の厚めのものはレンジでかるく火を通してから調理してます。火の通りも安心だし、少ない調理時間ですむのでおすすめですよ。


サイトの懸賞
いろんなサイトを見ていると、懸賞で小遣い稼ぎってよく目にします。私もチャレンジしてみましたが、他のサイトでは「○○(懸賞サイトの名前)から500円の入金あり」「○○からクオカード送付あり」などの報告があり、正直ちょっぴり期待しました。が、やってみるとなかなか大変なんです。っていうか面倒なんです。登録するとすぐにいろんなメールが届きます。クリックしたり、ゲームに参加するとポイントが加算されたり、あるところでは「当選してます」という内容のメールがあり、内容を確認すると、スポンサーサイトに登録すると当たっているものが確認できるといったようなものらしく、この私の性格上、なんだか面倒臭くなってきてしまったんですよね。登録、登録ばかり(懸賞サイトの方すみません)で、面倒くさがりの私には向いてなかったです。まめな方なら、じゅうぶん小遣い稼ぎができるのではないでしょうか。


一ヶ月一万円生活…

いきなり!黄金伝説。超節約レシピ70 最強アイデア料理
みなさん、一度は見たことがあると思いますが(見たことない人もいるかな?)、某テレビ番組でやっている企画。一ヶ月一万円生活。読んで字のごとく、節約自慢の芸能人が一ヶ月一万円(光熱費込み)で生活していくんですが、見ると自分でもできそうで、ちょこっとチャレンジはするものの、この性格、長続きはしません…(汗)
料理のアイデアもすごくて参考したいものばかり。でも、番組をみていると結構手がかかる料理が多いので、節約にはなりますが、今の私には難しいです。子供たちがおりこうにしていないので、いかに手早く、スピーディに料理するかが今の課題です。手早く簡単にできる節約料理はないかなぁ。子供たちがもう少しおとなしく、そして料理をきちんと食べるようになってから、挑戦してみようかなぁ、なんて思ってます。


体型維持
昔、知人に「体型維持こそ節約よ!太っちゃだめ。」と言われたことがあります。痩せても服をつめたりすれば着れますが、太ってしまってはどうしようもない。裸でいるわけにもいかないので、結局、服を購入するはめになる…なるほど。と思いました。でも、体質的なものもあるのでしょうが、私の体重は子供を授かるごとにドンドン増えてしまって…。今は子供に大きいトトロと言われるように。これでも若い頃は、スタイルよかったんですけど。9号からクイーンサイズになってしまいました。もちろん服は総入れ替え。最初はマタニティを着ていたんですが、そうもいかなくなってしまって…。体型維持も節約だ!説は本当でした。でも、私はかなりサイズ変更になってしまったので、失敗ですね。


まとめ買い
まとめ買いは、かなり活用してます!が、お肉、魚類は成功したといってもいいと思うんですが、旦那が毎日おやつがないとダメな人で、おやつ代がかなりかかります。たまに買いだめするんですが、なぜかすぐになくなったり、旦那の「今日はこのお菓子の気分じゃない。」のひとことで、近くのコンビニに買いに行くしまつ…自分のこずかいで買ってこい!と言いたいところなんですが、恥ずかしい話、彼はこずかいはないので、そのお金もないんです。我が家の食費の半分は、おやつが占めているといっても、過言ではないかもしれないです。私が旦那に甘いので、ついつい買ってしまうんですよね。ちなみに旦那は酒も煙草もしません。


広告の見方
先日、テレビで『広告の見方』というのをやってました。内容は、《特売のメインは左上》《タイムサービス》《大きい字》がキーワードで、次の日からそこだけを見るようにしたら、余計なものに目がいかなくなりました。でも、実際買い物に行くと、いろいろ買ってしまうんですよね〜。失敗の成功??


プロローグ
気がつくと、節約という言葉にやたら反応するようになってしまった。実行、失敗の数々…たまには成功もあったりなんかして。そんな話をエッセイ風に書いていきたいと思います。


TOPへ
inserted by FC2 system